So-net無料ブログ作成
検索選択

玉川上水 [景色]

17.04.07tamagawa2.jpg
玉川上水駅から徒歩5分くらいのところにある旧日立航空機立川工場変電所。公園の中にあるので、周りではキャッチボールしたりお花見したりしている家族連れが多い中、異彩を放っていました。機銃掃射の跡が生々しい。
仕事で二ヶ月に一度玉川上水駅あたりに行っているんですが、ここにあるのは知らず、先日駅周辺のランチの店をGoogleマップで調べていてたまたま見つけたという。

17.04.07tamagawa1.jpg
せっかくなので玉川上水も撮影。
nice!(0)  コメント(0) 

グリーン [植物]

17.04.04green1.jpg
先月行った京王フローラルガーデン アンジェ。マグノリアがたくさん咲いていたんですが、気に入ったのはロックガーデンに植えられていたやつ。

17.04.04green2.jpg
そして例のごとく、iPhoneを地面すれすれまで下げて虫目線で撮ったグリーン。眩しい。
nice!(0)  コメント(0) 

コンクリート [景色]

17.03.29concrete1.jpg
前にも書きましたが、私の住んでいる町は高低差が各所にあります。この写真の奥に見える白い建物の二階部分が表通りでは一階という状況を、この間ここを初めて通って知りました。しかもこのコンクリートの建物、ちょっと廃墟っぽい。

17.03.29concrete2.jpg
植物が繁茂してるし。なぜか沖縄を思い起こさせます。
nice!(0)  コメント(0) 

ラナンキュラス [花]

17.03.24pink.jpg
最近ピンクが多め。春だからね。
nice!(0)  コメント(0) 

ラナンキュラス [花]

17.03.22pink.jpg
薄いピンクのラナンキュラス。ふわふわと春らしい。
そういえば、10年ぶりくらいに地元の図書館を使ったら、ウェブで蔵書が調べられるし、読みたい本が貸し出し中だったりすると予約できて、本が借りられる状態になるとメールでお知らせしてくれるしで随分利用しやすくなっていた。10年前に行った時は蔵書も少ないし、行ったら読みたい本がなかったりで利用しづらいなと思っていたのが、随分改善されていた。そりゃ10年も経てば色々変わるよね。
nice!(0)  コメント(0) 

 [花]

17.03.18okame.jpg
先日もアップしたオカメザクラ。ミツバチがたくさん群がってました。ピンクが濃い。
nice!(0)  コメント(0) 

 [花]

17.03.14okame.jpg
このあいだの日曜日、近所の大学のカワヅザクラでも見に行こうと校門まで行ったところ、入試で入れず。残念…と帰り道、駅近くの並木にひときわ濃いピンクが目をひく、桜の木があった。近寄ってみたところオカメザクラというんだそうな。一面のピンクが華やかだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

最近知った [その他]

最近写真を撮ってないので駄文でも。
今日知ったんですが、音楽にとんと疎い私はバンドなんかで使われる、ギター、ベース、ヴォーカル、ドラムの“ベース”を基礎とか土台のbaseだと思っていましたが、contrabassの“bass”なのね。だってほら、楽曲を下支えするベースラインがかっこいい…とか言うじゃない。てっきり下地の方のベースだと思ってましたよ。でも、今日知ったことが自分の中では小さな進歩。
nice!(0)  コメント(0) 

お雛様 [その他]

17.03.03doll.jpg
今日は3月3日というわけで、府中郷土の森博物館の旧島田家住宅に飾ってあったお雛様。
nice!(0)  コメント(0) 

お茶 [その他]

17.02.28tea.jpg
府中郷土の森博物館の中にある茶室 梅欅庵では抹茶とお菓子がいただけます。抹茶が美味しいとか、

17.02.28corner.jpg
床の間の掛け軸と、活けてある花を愛でてるとか、学生時代の私に言っても全く信じないだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る