So-net無料ブログ作成
検索選択

すあま [食べ物]

17.05.29suama.jpg
「実態が掴めない」「あれうまいか?あんことか入ってないじゃん」「ただの甘い餅」などと人は言いますが、すあまが好きだ。
先日渋谷へ行ったついでに舟和ですあまを買ってきた。やっぱり美味しいと思うんだけど、もしかしたらこの美味しさは思い出でできているのかもしれない。昔通っていた幼稚園では終業式の後に紅白のすあまがもらえて、明日から春休みだという開放感と、すあまの記憶がセットになってすあま=美味しいものという刷り込みになったのかもしれない。思えばその頃から義務的にどこかへ毎日通わなくてはいけないというのがあまり好きじゃなかったようだ。幼稚園自体が嫌いというわけではなく、何も毎日行かなくてもいいんじゃない?と思っていたし、行ったら行ったでその場にいるのに飽きて早く帰りたいなぁと思っていた。そんな思い出。
nice!(0)  コメント(0) 

りんご [食べ物]

17.02.20apple.jpg
りんごは絵になるので、形のいいのが買えた時は撮影することが多い。こんなのとか
こんなのとか。今回は小振りの可愛いのが売ってたので、買ってきて撮影。
nice!(0)  コメント(0) 

鎌倉:1 [食べ物]

16.09.22hotcake.jpg
鎌倉に行ってきました。とても美味しかったイワタコーヒー店のホットケーキ。普段は混んでますが、台風の影響で空いていたので並ばず食べられました。ラッキー。
天気が悪そうだったので一眼レフカメラは持って行かず、全部iPhoneで撮ることにしましたが、綺麗に撮れるなぁ。旅で荷物が軽いとずいぶん楽になります。
nice!(0)  コメント(0) 

カレー [食べ物]

16.02.24curry.jpg
Arabiaのオーバルプレートに盛り付けるとレトルトカレーでもおいしそうに見える。
ちなみにカレーはS&B派です。
nice!(0)  コメント(0) 

カフェ [食べ物]

16.02.15bread.jpg
おしゃれカフェでおしゃれなもの食べてるとおしゃれな人になれたかのように思えたあの日。

閑話休題…近所の大戸屋がいつもより空いている気がする。普段の夕飯時は並ばないと入れないくらいだったのが、今日は全然空いていた。普段は賑やかにご飯を食べている学生のグループが何組もいるのが、今日はなんか人が少ないのかな。とか思ってたら大学は今春休みじゃん。この辺はわりと学生の多い所なので、春休みなんかになるとやっぱりお店に来る学生は減るのかな。

nice!(0)  コメント(0) 

パンケーキ [食べ物]

15.12.06pancake.jpg
バナナとチョコレートとホイップクリームのパンケーキを食べて胸焼けを起こすなど。(バニラアイスも載ってた)あっ、美味しかったですよ。
nice!(0)  コメント(0) 

タルト [食べ物]

15.11.25fig.jpg
学生の頃なら、間違い無く選ばなかったであろう、いちじくのタルト。甘さ控えめでおいしい。デイリーズカフェにて。
nice!(0)  コメント(0) 

ランチ [食べ物]

15.11.05mansei.jpg
マーチエキュート神田万世橋。裏側は神田川に面してて、よくカモメがいます。普段はあんまりそう思わないんだけど、カモメがいたりすると意外と海、近いんだよな…と気付かされます。

15.11.05lunch.jpg
エキュートの中にあるフクモリで食べた鰆の定食。魚うまいー!健康的!一人でもふらっと入れる定食やさんはありがたい。
nice!(0)  コメント(0) 

季節のお菓子 [食べ物]

15.10.26tea.jpg
何時ぞやにトラヤトウキョウで食べた季節の生菓子。おいしい!上品!いつかあんみつを食べてみたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

ひとやすみ [食べ物]

15.09.30potato.jpg
スイートポテト(アイスクリーム&生クリーム添え)でひとやすみ。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る