So-net無料ブログ作成

科学未来館 [その他]

17.09.11globe.jpg
先日、お台場の日本科学未来館へ行ってきました。
これは吹き抜けにあるジオ・コスモス。キレーだなぁ。一階にはベンチがあって寝ながら眺められます。リラックスしちゃって本当に寝そうでした。

17.09.11asimo1.jpg
ホンダのASIMOもいました。カワイイ。

17.09.11asimo2.jpg
サッカーボールも蹴れます。意外と球威がある。

17.09.11asimo3.jpg
うぇーい。バイバーイ。
nice!(0)  コメント(0) 

今月の本 [その他]

17.07.24double.jpg
ここのところ忙しくて、読もうと思って図書館から借りていた本を読めずにいたのをやっと読了。「英国二重スパイ・システム ノルマンディー上陸作戦を支えた欺瞞作戦」ベン・マッキンタイアー

第二次世界大戦でのイギリスのスパイシステムがノルマンディー上陸作戦を裏で支えていたよというお話。読んでいくと当時のナチスドイツの状況も分かったりしてとても興味深い。例えばドイツ軍の一部はナチスを嫌っていたし、特にドイツ軍の諜報活動機関のアプヴェーアの部長が反ナチだったりと。世界史をなんとなくしか認識していなかったので、当時のドイツはナチス一色に染まっていたみたいな認識でしたが、そんなに単純じゃないわけで。

そういった状況の中、イギリスは自分たちが雇ったスパイを(もちろんイギリスのスパイだとわからないように)ドイツ側にスパイとして雇わせてドイツ軍の情報を手に入れ、連合国側の偽の情報を流して戦況を有利な方へ持っていくという。

ノルマンディー上陸作戦の計画が詳しく書かれるあたりから、ヨーロッパの地理を理解してないとダメだと気付き、GoogleMAPを見ながら、ジブラルタルがここで、カレー(偽の上陸地点)はここで、ノルマンディーはここで、上陸した海岸線がこの辺で、と確認しながら読んでいました。そして海岸から陸地に行くストリートビューを見ていたら、激戦地のオマハビーチにDデイ記念碑が建っているのを見つけてしまいましたよ。学校の歴史の授業では、第二次世界大戦あたりはずいぶん端折られていたけれど、今に繋がる重要な歴史なんだよなぁ、との思いしきりでした。
nice!(0)  コメント(0) 

海の仲間 [その他]

17.07.08objet.jpg
玄関の棚の飾りを夏仕様にしてみた。
写真とは関係ないのですが、最近仕事の依頼が重なりがちで、逆に先月は「むむ、暇になってしまったぞ…営業でも行くか。」などと思っていたところでしたが、今月はそれどころではなくなってしまったというわけで。7月ってそんなバタバタする季節でしたっけ?
nice!(0)  コメント(0) 

コアリクイ [その他]

17.05.15anteater.jpg
白黒の動物といえば、パンダが有名ですが、同じ白黒で可愛さなら負けずとも劣らないコアリクイ。連休中に行った上野動物園にはミナミコアリクイがいて、ハートを鷲掴みにされてしまったので、園内のショップでミナミコアリクイのマスコットを買ってしまいましたよ。ところで、アリクイって英語でなんていうんだろう?と調べたところanteaterでした。そのままなのね。
nice!(0)  コメント(0) 

iPad [その他]

17.05.09ipad.jpg
iPadを買い換えました。
今までWi-Fi+セルラーモデルでソフトバンクと契約していたんですが、携帯をiPhoneにしたので、iPadはテザリングすればいいやということでWi-Fiモデルに。ずいぶん薄くて軽くなりました。重いPDFの書類もサクサク表示できます。まあ素敵。
初めて買ったiPadがこれで、当時はすごく洗練されていてかっこいいと感じていたアイコンが今となってはもったり見えるという。もう6年も前のことなんですね。
nice!(1)  コメント(0) 

最近知った [その他]

最近写真を撮ってないので駄文でも。
今日知ったんですが、音楽にとんと疎い私はバンドなんかで使われる、ギター、ベース、ヴォーカル、ドラムの“ベース”を基礎とか土台のbaseだと思っていましたが、contrabassの“bass”なのね。だってほら、楽曲を下支えするベースラインがかっこいい…とか言うじゃない。てっきり下地の方のベースだと思ってましたよ。でも、今日知ったことが自分の中では小さな進歩。
nice!(0)  コメント(0) 

お雛様 [その他]

17.03.03doll.jpg
今日は3月3日というわけで、府中郷土の森博物館の旧島田家住宅に飾ってあったお雛様。
nice!(0)  コメント(0) 

お茶 [その他]

17.02.28tea.jpg
府中郷土の森博物館の中にある茶室 梅欅庵では抹茶とお菓子がいただけます。抹茶が美味しいとか、

17.02.28corner.jpg
床の間の掛け軸と、活けてある花を愛でてるとか、学生時代の私に言っても全く信じないだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 

 メガネ [その他]

17.02.10glasses.jpg
メガネ3つ。
左から、以前かけてたメガネ、花粉カットメガネ、今使ってるメガネ。小さい頃からメガネをかけているので、メガネとは長いお付き合い。視力は年々変わるので、度が合わなくなってきたら買い換えてますが、一応一個前のメガネもスペアとして取ってあります。そして今年はJINSの花粉カットメガネを買ってみました。どんと来い花粉。いや、来なくていいが、万全の対策で迎え撃つ所存。
nice!(0)  コメント(0) 

ガラス瓶 [その他]

17.01.19glass.jpg
モロゾフのプリンの瓶、薬の瓶、小さい梅酒の瓶などなど、花瓶に使えそうなのがあるととっておいてこんな風に使ったりこんな感じに花を活けたりする。他のものは割と躊躇なく捨てちゃうんですが、瓶は結構かさばるのにとっておいてしまう。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る