So-net無料ブログ作成

三ダルマ [その他]

18.06.20trio.jpg
テレビ下のトリオ。
nice!(0)  コメント(0) 

マグカップ [その他]

ittala1.jpg
ittalaのTeemaマグカップを買い足した。今度はパールグレイ。

ittala2.jpg
4つになって並べるとさらにかわいい。ずっと同じ形で売ってて何年も経ってから買い足してもOKなとこが好き。
nice!(0)  コメント(0) 

スウェット [その他]

18.03.05sweat.jpg
寒かった今年の冬はスウェットばかり履いていた。
雨が降れば寒いからとスウェット履き、雪が降れば極寒だからとスウェットを履いた。程よい天気の日はちょうどいいからとスウェットを履き、風が強ければ動きやすいからとまたスウェットを履いた。
公園に散歩に行くのにも、買い物もだいたいスウェットだった。
この分だと仕事の打ち合わせにもスウェットを履いて行きそうだ。硬めの会社ではちょっとあれだけど、柔らかめのとこならOKな気がする。おしゃれスウェットとか流行ってるし。いや、大丈夫なのか?
フリーになるとドレスコードが自由なので、さじ加減がたまにわからなくなる。
nice!(0)  コメント(0) 

静物 [その他]

17.12.20stilllife.jpg
もらった外国製のキャンディーや、ゴディバのクッキーの箱が綺麗だったのでワックスフラワーとスカーフを組み合わせて撮影。たまには縦構図もいいね。
nice!(1)  コメント(0) 

プリンター [その他]

17.11.16soho.jpg
いい加減調子が悪くなっていたプリンターを買い換えた。キンコーズもあるし、セブンイレブンのネットプリントも使えるから、最悪なくてもなんとかなるけどなぁ…と思いつつ、まだ出力が必要な書類もちょいちょいあるし年賀状もあるし、というわけでエプソンのお手頃なモデルに。スキャナとプリンターの複合機も安くなったなぁ。以前プリンターを買ったのはいつだっけ?とブログで確認したら2008年のことでした。
nice!(0)  コメント(0) 

カレンダー [その他]

17.10.31calendar.jpg
ついこのあいだ、もう9月が終わってしまうなんて思っていたら、もう10月も終わりですってよ、奥さん。
nice!(0)  コメント(0) 

ハロウィン [その他]

17.10.24halloween1.jpg
玄関の飾りをハロウィン仕様にしてみました。

17.10.24halloween2.jpg
アップにするとこんな感じで細かいのが並んでます。なんかハロウィン以外のも混じってますが…。10年前の記事にも登場してましたね。月日の経つのは早いもんです。
nice!(0)  コメント(0) 

iMac [その他]

17.10.18soho1.jpg
相方がノートパソコンをデスクトップに買い換えたので(しかも27インチ)部屋の一角がまるでデザイン事務所のように。昼は私一人で仕事してますが、二人揃ってPCに向かう時間帯の夜と休日は、二人して綺麗なディスプレイでまとめサイトを読んでたりします(笑)

17.10.18soho2.jpg
before
そして、デスク下のケーブル類がごちゃごちゃして気になっていたので、

17.10.18soho3.jpg
after
IKEAのケーブルボックスを買ってきて収納。だいぶすっきり。プリンターとスキャナのケーブルも減らしたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

科学未来館 [その他]

17.09.11globe.jpg
先日、お台場の日本科学未来館へ行ってきました。
これは吹き抜けにあるジオ・コスモス。キレーだなぁ。一階にはベンチがあって寝ながら眺められます。リラックスしちゃって本当に寝そうでした。

17.09.11asimo1.jpg
ホンダのASIMOもいました。カワイイ。

17.09.11asimo2.jpg
サッカーボールも蹴れます。意外と球威がある。

17.09.11asimo3.jpg
うぇーい。バイバーイ。
nice!(0)  コメント(0) 

今月の本 [その他]

17.07.24double.jpg
ここのところ忙しくて、読もうと思って図書館から借りていた本を読めずにいたのをやっと読了。「英国二重スパイ・システム ノルマンディー上陸作戦を支えた欺瞞作戦」ベン・マッキンタイアー

第二次世界大戦でのイギリスのスパイシステムがノルマンディー上陸作戦を裏で支えていたよというお話。読んでいくと当時のナチスドイツの状況も分かったりしてとても興味深い。例えばドイツ軍の一部はナチスを嫌っていたし、特にドイツ軍の諜報活動機関のアプヴェーアの部長が反ナチだったりと。世界史をなんとなくしか認識していなかったので、当時のドイツはナチス一色に染まっていたみたいな認識でしたが、そんなに単純じゃないわけで。

そういった状況の中、イギリスは自分たちが雇ったスパイを(もちろんイギリスのスパイだとわからないように)ドイツ側にスパイとして雇わせてドイツ軍の情報を手に入れ、連合国側の偽の情報を流して戦況を有利な方へ持っていくという。

ノルマンディー上陸作戦の計画が詳しく書かれるあたりから、ヨーロッパの地理を理解してないとダメだと気付き、GoogleMAPを見ながら、ジブラルタルがここで、カレー(偽の上陸地点)はここで、ノルマンディーはここで、上陸した海岸線がこの辺で、と確認しながら読んでいました。そして海岸から陸地に行くストリートビューを見ていたら、激戦地のオマハビーチにDデイ記念碑が建っているのを見つけてしまいましたよ。学校の歴史の授業では、第二次世界大戦あたりはずいぶん端折られていたけれど、今に繋がる重要な歴史なんだよなぁ、との思いしきりでした。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る