So-net無料ブログ作成

本土寺:1 [景色]

17.06.15hondoji1.jpg
大学時代の友人と10年ぶりくらいに再会し、松戸市にある本土寺へ。仁王門をくぐって、

17.06.15hondoji2.jpg
境内には紫陽花がたくさん。いい色。

17.06.15hondoji3.jpg
菖蒲も綺麗でした。雨降るかなーと傘持って行ったのに快晴(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

ライト [景色]

17.06.12light.jpg
何回も行っている雑貨屋のライトがこんなだったって今日初めて気がついた。
@GEORGE’S 国立
nice!(0)  コメント(0) 

大倉山記念館 [景色]

17.05.20ookura1.jpg
日頃お世話になっているアートディレクター石川さんのグループ展が開かれるということで、横浜にある大倉山記念館に行ってまいりました。駅から徒歩7分と比較的近いんですが、いきなり急な坂道を登るという立地で、地上とは別世界が広がっています。

17.05.20ookura2.jpg
中はこんな。

17.05.20ookura3.jpg
見上げるとこんな。昔、友人のグループ展に来た時もここの写真を撮ってました。
ライオンとワシ
1997年て20年前だ…。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンパス [景色]

17.04.17gakugei2.jpg
先週撮った学芸大の桜。
この大学には、カフェがあって時々お茶したりパンを買いに行ったりする。この間パンを買いにそのカフェに行ったところ、店内でお茶をしている高齢のご婦人たちが話しているのが聞こえてきた。「それはね、遺骨をぎゅーってしてダイヤモンドにするのよ〜。」近くでは二十歳にも満たないだろう学生が「俺2限で終わりだわー、お前3限あんの?じゃあ先帰るわー。」なんて会話を交わしている。昼下がりの混沌。決して交わらない話題。

17.04.17gakugei1.jpg
広々したウッドデッキ。春だなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

玉川上水 [景色]

17.04.07tamagawa2.jpg
玉川上水駅から徒歩5分くらいのところにある旧日立航空機立川工場変電所。公園の中にあるので、周りではキャッチボールしたりお花見したりしている家族連れが多い中、異彩を放っていました。機銃掃射の跡が生々しい。
仕事で二ヶ月に一度玉川上水駅あたりに行っているんですが、ここにあるのは知らず、先日駅周辺のランチの店をGoogleマップで調べていてたまたま見つけたという。

17.04.07tamagawa1.jpg
せっかくなので玉川上水も撮影。
nice!(0)  コメント(0) 

コンクリート [景色]

17.03.29concrete1.jpg
前にも書きましたが、私の住んでいる町は高低差が各所にあります。この写真の奥に見える白い建物の二階部分が表通りでは一階という状況を、この間ここを初めて通って知りました。しかもこのコンクリートの建物、ちょっと廃墟っぽい。

17.03.29concrete2.jpg
植物が繁茂してるし。なぜか沖縄を思い起こさせます。
nice!(0)  コメント(0) 

部屋 [景色]

17.02.07room.jpg
なんでもない部屋の様子を撮影してみる。
以前住んでいたアパートも何気なく撮ったりしていたけれど、引っ越した後で何年も経って当時住んでいた部屋の写真を見たりすると、ああ、こんなとこに住んでたんだなぁと感慨にふけったりする。で、その当時の記憶が不意に蘇ってきたりする。
今住んでるとこから当分引っ越す予定もないのだけれど、たまに部屋の中を撮影してしまう。
nice!(1)  コメント(0) 

郷土の森博物館 [景色]

17.01.31yellow.jpg
先日、府中市郷土の森博物館へ行ってきました。ちょうどロウバイが綺麗な時期でした。かすかにいい匂い。

17.01.31office.jpg
旧府中町役場庁舎が移築、保存されています。江戸東京たてもの園みたい。

17.01.31chest.jpg
建物内に置いてあったチェスト。アンティークな雰囲気が良いです。
nice!(0)  コメント(0) 

風見鶏 [景色]

17.01.10roof.jpg
坂の上にある家の屋根には風見鶏が付いている。周りの家も立派な家が多くて、高級住宅地然とした雰囲気を醸し出している。でもここから坂を下って川沿いまで行くと、一気に庶民的な家ばかりになる。高低差と経済の差がリンクしてるのが見えてしまう複雑な気分になる道。
nice!(1)  コメント(0) 

新年 [景色]

17.01.01room.jpg
あけましておめでとうございます。今年はのんびりした年末年始を過ごしているため、今日など一歩も(正確には年賀状を確かめるために郵便受を見に行ったくらい)外に出ませんでした。ので部屋の写真でも。今年もよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る