So-net無料ブログ作成

滋賀:7 [景色]

17.10.10hikone.jpg
彦根城。天守までたどり着くのに結構山を登ります。

17.10.10hikonya1.jpg
そして…

17.10.10hikonya2.jpg
ひこにゃん。かわええ。
こんな感じで滋賀を満喫して帰ってきました。おしまい。
nice!(0)  コメント(0) 

滋賀:6 [景色]

17.10.05oumi1.jpg
ここのところ急に寒くなって世間ではすっかり秋深しといったところですが、もうちょっと夏休みの滋賀の写真を。近江八幡では八幡山ロープウェイにも乗りました。乗降口から近江八幡の街が一望できます。すごい景色。

17.10.05oumi2.jpg
頂上近くまで登るとビュースポットが。ここから琵琶湖が見えるんですが、写真撮ってたら、オニヤンマらしきでっかいトンボが突っ込んできました(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

滋賀:5 [景色]

17.10.02oumi1.jpg
17.10.02oumi2.jpg
近江八幡といえば八幡堀。よく時代劇のロケ地になってます。現代的な物は写り込まないから江戸時代と言っても通じるって書こうとしたら、電線映ってましたね(汗

17.10.02oumi3.jpg
着物で結婚式写真を撮影してました。いいロケーション。

17.10.02oumi4.jpg
そしてメンタームでおなじみの近江兄弟社もあります。飛び出し坊やのメンタームの子バージョンも。場所はここ
nice!(0)  コメント(0) 

滋賀:4 [景色]

17.09.29lacollina1.jpg
ラ コリーナ近江八幡のたねやの内装。和菓子の木型が飾ってあってかっこいい!
焼きたてバームクーヘンが美味しかったなぁ…。次は生どら焼きを食べたいなぁ…。

17.09.29lacollina2.jpg
軒下から。屋根から水がしたたり落ちてくるのを眺めながらここでぼーっとするのが気持ちよかったです。また行きたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

滋賀:3 [景色]

17.09.27lacollina1.jpg
昨日からの続きでラ コリーナ近江八幡。円形に巡らされた屋根付きの通路があって、こちらも草生えてます。よく見るとてっぺんに生えてる草には紫色の可憐な花が咲いてて、キキョウだってことに気づきました。素敵ー。

17.09.27lacollina2.jpg
ちょうど稲穂が実っている頃で、すごくのどかな雰囲気でした。

17.09.27lacollina3.jpg
イナゴもいました。小さい頃は捕まえたりできましたが、さすがに今は触れません。接写はできるけど。
nice!(0)  コメント(0) 

滋賀:2 [景色]

17.09.26lacollina1.jpg
滋賀へ行くならぜひ行ってみたいと思っていたラ コリーナ近江八幡。和菓子のたねややバームクーヘンでおなじみのクラブハリエのフラッグシップ店で、この印象的な建物を藤森照信さんが設計していると聞き、見てみたいなぁと思っていたのですよ。
門をくぐって敷地に入った途端、この建物と虫の声がお出迎え。地面も屋根もグリーンで、わーーー!!!ってなります。まるでジブリだ。ジブリの世界だ。
実は藤森さんは私の住んでる市と同じ国分寺市にお住まいで、市内に藤森氏の手による建築が幾つかあるので、勝手に親近感を抱いていたりします。

17.09.26lacollina2.jpg
裏がわ。裏庭というか、ぐるりと円形に建物がいくつか配置されていて内側は田んぼになってます。蝶々やバッタやトンボが飛んでて、夢みたいな場所です。

17.09.26lacollina3.jpg
こういうオブジェ的なものも。ドアがちゃんと開いて小さい子は大喜び。カワイイ。
nice!(1)  コメント(0) 

滋賀:1 [景色]

17.09.25lakebiwa1.jpg
遅めの夏休みをとって滋賀へ行ってきました。
初日は曇りで、大津港近くの公園から琵琶湖を撮影。私の感覚ではこんなにでかい水のある場所=海なので、一生懸命磯の匂いを嗅ごうとしていましたが、全く潮の匂いがしなく(当たり前だ)不思議な感じ。

17.09.25lakebiwa2.jpg
今回は乗らなかったけど、外輪船のミシガンで琵琶湖をクルーズできるそうで。大きい船って優雅でいいな。
nice!(0)  コメント(0) 

横浜 [景色]

17.08.08yokohama1.jpg
ものすごく久しぶりに横浜へ。ランドマークタワーのドッグヤードガーデン。意外と人がいない。

17.08.08yokohama2.jpg
大さん橋の中。夜はこんなにサイバーな感じ。

17.08.08yokohama3.jpg
夜景。ぼかしてもなんとなく横浜って分かるなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

タワー [景色]

17.06.26tower.jpg
最近立川づいている。先週、免許更新で行ったばかりだというのに、また仕事で立川に行くことになった。それで、ついでに以前モノレールの車内から見えて気になっていたこいつを撮ろうと窓際にスタンバイして何回かシャッターを切ってみたのがこれ。
戦前に建てられた給水塔だそうだ。古い建物でしかも塔という魅力的な建物。会社の敷地内にあるので、あまり近くには行けないけれど、多摩モノレールの高松駅からよく見える。素朴で可愛い感じがする。中に入ってみたいなぁ。

給水塔の歴史についてはこちらのサイトに詳しい。(他力本願ですいません)

場所はここ↓
https://goo.gl/maps/StmdURmG9ku

nice!(0)  コメント(0) 

本土寺:2 [景色]

17.06.17hondoji1.jpg
前回の続きで本土寺
お稲荷さんもあって狐が6体もありました。

17.06.17hondoji2.jpg
菖蒲の池。日差しが眩しい!

17.06.17hondoji3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る