So-net無料ブログ作成

滋賀:4 [景色]

17.09.29lacollina1.jpg
ラ コリーナ近江八幡のたねやの内装。和菓子の木型が飾ってあってかっこいい!
焼きたてバームクーヘンが美味しかったなぁ…。次は生どら焼きを食べたいなぁ…。

17.09.29lacollina2.jpg
軒下から。屋根から水がしたたり落ちてくるのを眺めながらここでぼーっとするのが気持ちよかったです。また行きたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

滋賀:3 [景色]

17.09.27lacollina1.jpg
昨日からの続きでラ コリーナ近江八幡。円形に巡らされた屋根付きの通路があって、こちらも草生えてます。よく見るとてっぺんに生えてる草には紫色の可憐な花が咲いてて、キキョウだってことに気づきました。素敵ー。

17.09.27lacollina2.jpg
ちょうど稲穂が実っている頃で、すごくのどかな雰囲気でした。

17.09.27lacollina3.jpg
イナゴもいました。小さい頃は捕まえたりできましたが、さすがに今は触れません。接写はできるけど。
nice!(0)  コメント(0) 

滋賀:2 [景色]

17.09.26lacollina1.jpg
滋賀へ行くならぜひ行ってみたいと思っていたラ コリーナ近江八幡。和菓子のたねややバームクーヘンでおなじみのクラブハリエのフラッグシップ店で、この印象的な建物を藤森照信さんが設計していると聞き、見てみたいなぁと思っていたのですよ。
門をくぐって敷地に入った途端、この建物と虫の声がお出迎え。地面も屋根もグリーンで、わーーー!!!ってなります。まるでジブリだ。ジブリの世界だ。
実は藤森さんは私の住んでる市と同じ国分寺市にお住まいで、市内に藤森氏の手による建築が幾つかあるので、勝手に親近感を抱いていたりします。

17.09.26lacollina2.jpg
裏がわ。裏庭というか、ぐるりと円形に建物がいくつか配置されていて内側は田んぼになってます。蝶々やバッタやトンボが飛んでて、夢みたいな場所です。

17.09.26lacollina3.jpg
こういうオブジェ的なものも。ドアがちゃんと開いて小さい子は大喜び。カワイイ。
nice!(1)  コメント(0) 

滋賀:1 [景色]

17.09.25lakebiwa1.jpg
遅めの夏休みをとって滋賀へ行ってきました。
初日は曇りで、大津港近くの公園から琵琶湖を撮影。私の感覚ではこんなにでかい水のある場所=海なので、一生懸命磯の匂いを嗅ごうとしていましたが、全く潮の匂いがしなく(当たり前だ)不思議な感じ。

17.09.25lakebiwa2.jpg
今回は乗らなかったけど、外輪船のミシガンで琵琶湖をクルーズできるそうで。大きい船って優雅でいいな。
nice!(0)  コメント(0) 

科学未来館 [その他]

17.09.11globe.jpg
先日、お台場の日本科学未来館へ行ってきました。
これは吹き抜けにあるジオ・コスモス。キレーだなぁ。一階にはベンチがあって寝ながら眺められます。リラックスしちゃって本当に寝そうでした。

17.09.11asimo1.jpg
ホンダのASIMOもいました。カワイイ。

17.09.11asimo2.jpg
サッカーボールも蹴れます。意外と球威がある。

17.09.11asimo3.jpg
うぇーい。バイバーイ。
nice!(0)  コメント(0) 

ほおずき [植物]

17.09.06groundcherry.jpg
ほおずきの袋が綺麗に透けたやつをもらったので、撮影。ちなみに背景の黒はユニクロのジョガーパンツだったりします。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る