So-net無料ブログ作成
検索選択

すあま [食べ物]

17.05.29suama.jpg
「実態が掴めない」「あれうまいか?あんことか入ってないじゃん」「ただの甘い餅」などと人は言いますが、すあまが好きだ。
先日渋谷へ行ったついでに舟和ですあまを買ってきた。やっぱり美味しいと思うんだけど、もしかしたらこの美味しさは思い出でできているのかもしれない。昔通っていた幼稚園では終業式の後に紅白のすあまがもらえて、明日から春休みだという開放感と、すあまの記憶がセットになってすあま=美味しいものという刷り込みになったのかもしれない。思えばその頃から義務的にどこかへ毎日通わなくてはいけないというのがあまり好きじゃなかったようだ。幼稚園自体が嫌いというわけではなく、何も毎日行かなくてもいいんじゃない?と思っていたし、行ったら行ったでその場にいるのに飽きて早く帰りたいなぁと思っていた。そんな思い出。
nice!(0)  コメント(0) 

白い花 [花]

17.05.24flower.jpg
先月載せたアストロメリアの別カット。上から見た構図で撮ると床とかテーブルとかしか映らないので、よくこの構図で撮影します。その点、横から見た角度で撮ると部屋やら写って欲しくないものも写っちゃうから、背景を押し入れの戸にしたり(前のはそうやって撮った)カーテンの前に持って行ったりとちょっとめんどくさいのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

大倉山記念館 [景色]

17.05.20ookura1.jpg
日頃お世話になっているアートディレクター石川さんのグループ展が開かれるということで、横浜にある大倉山記念館に行ってまいりました。駅から徒歩7分と比較的近いんですが、いきなり急な坂道を登るという立地で、地上とは別世界が広がっています。

17.05.20ookura2.jpg
中はこんな。

17.05.20ookura3.jpg
見上げるとこんな。昔、友人のグループ展に来た時もここの写真を撮ってました。
ライオンとワシ
1997年て20年前だ…。
nice!(0)  コメント(0) 

コアリクイ [その他]

17.05.15anteater.jpg
白黒の動物といえば、パンダが有名ですが、同じ白黒で可愛さなら負けずとも劣らないコアリクイ。連休中に行った上野動物園にはミナミコアリクイがいて、ハートを鷲掴みにされてしまったので、園内のショップでミナミコアリクイのマスコットを買ってしまいましたよ。ところで、アリクイって英語でなんていうんだろう?と調べたところanteaterでした。そのままなのね。
nice!(0)  コメント(0) 

ハシビロコウ [生物]

17.05.11bird.jpg
連休中、上野動物園へ行ってきました。こどもの日に行ったら中学生以下無料だったので、すごく混んでましたが、朝から閉園間際までいて堪能してまいりました。で、ハシビロコウ。見れば見るほど不思議なバランスの鳥。
nice!(0)  コメント(0) 

iPad [その他]

17.05.09ipad.jpg
iPadを買い換えました。
今までWi-Fi+セルラーモデルでソフトバンクと契約していたんですが、携帯をiPhoneにしたので、iPadはテザリングすればいいやということでWi-Fiモデルに。ずいぶん薄くて軽くなりました。重いPDFの書類もサクサク表示できます。まあ素敵。
初めて買ったiPadがこれで、当時はすごく洗練されていてかっこいいと感じていたアイコンが今となってはもったり見えるという。もう6年も前のことなんですね。
nice!(1)  コメント(0) 

リス [生物]

17.05.07squirrel.jpg
連休が終わってしまうことに絶望するわたくし。
(上野動物園 ニホンリス)
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る