So-net無料ブログ作成
検索選択

日本庭園 [景色]

16.11.28maple1.jpg
昭和記念公園の日本庭園。池に映る景色も綺麗だ。

16.11.28maple2.jpg
水に落ちた紅葉も赤い。
nice!(0)  コメント(0) 

紅葉 [植物]

16.11.24maple1.jpg
昨日昭和記念公園に行ってきたんですが、11月とは思えないほど寒かった〜。日本庭園では、思いのほか早く葉が落ちていて、濡れて赤が濃くて綺麗でした。

16.11.24maple2.jpg
鮮やか!
nice!(0)  コメント(0) 

盆栽とカマキリ [生物]

16.11.21bonsai.jpg
昭和記念公園の盆栽苑の盆栽にじっと動かないカマキリが。まるで作品の一部のようだ。1度別のところにどかしても、戻ってきて一日中ここにいたんだそうな。
nice!(0)  コメント(0) 

バラ [花]

16.11.16rose.jpg
バラは一輪でも存在感がある。
よく青山フラワーマーケットで花を買っていたんですが、近所のお店が閉店してしまったので、どうしようかな…と。そしたら、近々元の場所にリニューアルオープンするらしく嬉しい限り。
nice!(1)  コメント(0) 

ローズカフェ [動画]

国分寺にある、イングリッシュガーデンローズカフェのムービーを撮ったので、YouTubeにあげました。秋のバラも綺麗。あとここのビーフシチュー美味しい。


nice!(0)  コメント(0) 

イトトンボ [生物]

16.11.04dragonfly.jpg
国分寺駅から歩いて30秒くらいの場所にある殿ヶ谷戸庭園は、駅前の喧騒とは別世界が広がっていて、信じられないくらい自然豊か。羽虫がいるなぁ、と思ってよく見ると、イトトンボだったりするので驚きます。
nice!(0)  コメント(0) 

Suica [その他]

16.11.02suica.jpg
ほぼ毎日買い物をするスーパーでの支払いをSuicaにすることにした。毎回毎回支払いの度、小銭を取り出してレジの人に渡して、またお釣りで小銭を受け取って、財布にジャラッと入れるのが面倒になってきたからだ。たくさん小銭を渡されると、入れる時落としたりするし。
気づけば近所の無印も、ユニクロもコンビニでもSuicaを使えるようになっていて、Suicaだけで済んじゃう日も多いのだ。鎌倉に行った時、お寺の拝観料にSuicaが使えるとこがあった(調べたら円覚寺でした)のはさすがにびっくりしたけど。
なんて言ってたらApple Payが始まって、本格的に現金ではなく電子マネーを使う方向になるんだなぁなどと思った次第。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る