So-net無料ブログ作成

鎌倉:4 [景色]

16.09.29sugi1.jpg
鎌倉最古の寺院、杉本寺。最古のお寺だけあって、渋い雰囲気がたまりません。この苔むした階段がすごくいいです。

16.09.29sugi2.jpg
お地蔵様が並んでいたり…

16.09.29sugi3.jpg
五輪塔のそばにイチョウの樹があるんですが、そこからたくさんの銀杏が落ちてました。そして家帰ってから撮った画像を見直して気づいたんですが、奥に卒塔婆あったんだ…。

16.09.29sugi4.jpg
こうやって湯飲み茶わんとかなんか置いてあると、なんか出そうでちょっとぞわっとしました(笑)
nice!(1)  コメント(0) 

鎌倉:3 [景色]

16.09.27meigetu1.jpg
紫陽花で有名な鎌倉の明月院ですが、9月はこんな感じ。緑が深くて綺麗です。雨上がりだったので、全体的にしっとり。それもいい。

16.09.27meigetu2.jpg
本堂にある丸窓は悟りの窓と呼ばれているそうな。

16.09.27meigetu3.jpg
お地蔵さんの持つ鉢にも花が。
nice!(0)  コメント(0) 

鎌倉:2 [生物]

16.09.24squirrel1.jpg
鎌倉の明月院にて。人が近くにいてもさほど気にせず、ちょろちょろっとタイワンリスがやってきた。尻尾ふさふさ。

16.09.24squirrel2.jpg
リスが生垣にある小鳥のための餌箱を覗き込むと、さっきまで餌をついばんでたスズメたちが逃げていく。

16.09.24squirrel3.jpg
で、小鳥の餌を強奪。人がこんなに近づいてもずーっとポリポリ食べてました。強者。
nice!(0)  コメント(0) 

鎌倉:1 [食べ物]

16.09.22hotcake.jpg
鎌倉に行ってきました。とても美味しかったイワタコーヒー店のホットケーキ。普段は混んでますが、台風の影響で空いていたので並ばず食べられました。ラッキー。
天気が悪そうだったので一眼レフカメラは持って行かず、全部iPhoneで撮ることにしましたが、綺麗に撮れるなぁ。旅で荷物が軽いとずいぶん楽になります。
nice!(0)  コメント(0) 

国分寺さんぽ:2 [動画]

夏の国分寺を、ぶらぶらさんぽしながら撮影。
動画を撮ると改めて高低差の多い街だなあと思います。まあそこが魅力でもあるのですが。全部iPhoneで撮ったんですが、歩きながらでもスタビライザー使うとほとんど手ぶれしなくなりました。撮影は極めていくと機材代がかかりますねぇ。。。


nice!(0)  コメント(0) 

水滴 [その他]

16.09.08drop.jpg
激しく雨が降った後に晴れる天候不順な日。ステンレススティールのベンチに水滴がまぶしい。
nice!(0)  コメント(0) 

ニコンミュージアム [景色]

16.09.05nikon1.jpg
先週仕事で品川へ行くついでに、前から行こうと思っていたニコンミュージアムへ行ってきました。

16.09.05nikon2.jpg
歴代のカメラがずらっと。圧巻です。

16.09.05nikon3.jpg
絶対自分の持ってた機種を探しちゃうよね。あったあった、私が最初に手にした一眼レフカメラ、Nikon New FM2。

16.09.05nikon4.jpg
お土産の販売が、券売機で券を買って(なんとスイカも使える)受付の人に出す形式になってて面白いです。オリジナルグッズがいろいろ売ってて、トートバックも手ぬぐいも欲しくなりましたが、グッとこらえてニコンようかんとピンバッジ。ようかんも美味しかったし、展示もかっこいいし、入館料無料だし。ゆるくおすすめ。
nice!(0)  コメント(0) 

サルスベリ [花]

16.09.02saru.jpg
サルスベリ。まだまだ暑いですが、夕方になると秋の匂いがします。
nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る